医師の転職と働く環境紹介!医師求人、医師募集、産業医求人

他の医療機関へ転職を希望しているお医者様へ転職の現状を紹介します。医師転職、医師求人、医師バイト、アルバイトについて

TOP > 医師求人 > 製薬会社も医師求人

目次

  1. 製薬会社も医師求人
  2. 医師求人で求められる医師は
  3. 医師求人の効率のいい探し方
  4. 未公開である医師求人について
  5. 医師求人の雇用形態とそれぞれのメリット
  6. 医師のバイトで可能な条件交渉

製薬会社も医師求人

たくさんの医師転職を見かけますが、医師求人を行っているのは病院だけというわけではありません。

製薬会社も医師求人を行っています。
薬の臨床試験を行ったり、副作用などの安全性を調べたりします。
この業務は新薬開発に大いに貢献するお仕事と言えるでしょう。

病気で困っている人たちにとって夢のような新薬はきっと待ち遠しいでしょう。

日本では他国に比べて、新薬が開発されてから世の中で出まわるまで時間がかかっているようです。一刻も早く人々を救うためにもこの業務は非常にやりがいのあると言えるでしょう。

医師求人で求められる医師は

私達の生活に欠かすことのできない職業の一つに医師があります。生きていく上で一切病院のお世話にならない事は不可能です。最近では、身体の病気のみならず、心の病気(うつ病など)も多く見られ精神科の病院も注目されています。

多様な症状を訴える様々な患者に対応するために、病院も医師求人を出して少しでもいい医師を確保しなければなりません。精神科は他の診療科に比べると、圧倒的に医師そのものの技量が試されます。ですので、採用する側の病院からすると、少しでも患者に寄り添い、信頼して治療に来てくれるような医師をもとめています。大病院での過去の役職などの肩書きは、あまり重要視されないようです。

産業医への医師求人なら「産業医 求人」でググりましょう。

医師求人の効率のいい探し方

医師求人の効率のいい探し方というのはどういったものがあるのでしょうか?誰でも時間をかけずに探すことができればそちらの方がいいに決まっていますよね?そこで時間がないひとに一番おすすめなのがなんといってもインターネットで探すというものです。

最近では数多くの医師求人サイトが出てきており、それらを活用することによってかなり時間を短縮させることができます。

一度登録さえしてしまえば応募するのにいちいち個人情報を入力しなくていいというのも非常に魅力的です。医師転職専門のサイトから新卒専門のサイトまで、数多くそろっているのでおすすめです。

心療内科への医師転職なら「医師転職 心療内科」でググりましょう。

未公開である医師求人について

インターネットなどで医師求人サイト利用すると、未公開である求人を確認することができます。

この未公開の医師求人について同会社やエージェンシーが、独自に入手している求人であり、専用のサイトに登録することで一早くこれらの情報をつかむことができます。そうすることで、より多くの医師の求人を確認することができ、自分にあった求人先を見つけることができます。

インターネットの専門の医師求人サイトについては、リアルタイムで管理されていますので、昼夜を問わずに求人先をリサーチすることができます。また、日本全国の情報が掲載されていますので、さまざまな場所の求人を確認することができるでしょう。

内科への医師転職なら「医師転職 内科」でググりましょう。

医師求人の雇用形態とそれぞれのメリット

医師求人には、さまざまな雇用形態があります。1つ目は、救急病院などでサポートとして、短期間働くという医師アルバイトなどの求人です。2つ目は、病院やクリニックなどで、一定期間同じ場所で働くという求人です。

給料の単価については、短期間の医師バイト求人の方が高くなっています。自分の専門分野とマッチした科の選択をおこなう必要がありますが、短期間の医師バイトなら空いている時間に副業的な働き方ができるというメリットがあります。

一方、定期的な働き方は安定した収入を期待できます。ほかにも、専門分野の知識を身につけられたり、常勤として採用してもらえるチャンスも発生するメリットがあります。精神科に勤めたいという場合は、後者をおすすめします。

医師のバイトで可能な条件交渉

常勤の仕事ではなく、医師のアルバイトを行う場合であっても、求人に書かれているままの条件で仕事をする事は難しいという事もあります。その様な場合には、条件交渉を行った上で医師のバイトを行う事が可能な場合もあります。

医師のバイトであったとしても、いい加減に考えるのではなくて、必要に応じて条件交渉を行いましょう。もし、医師のバイトに応募する際に、一人で交渉の対策を行うのが不安に感じられる様であれば、担当してくれるコンサルタントに相談すると、間に入って話をしてくれます。

医師のバイトにおける条件交渉など、なかなか相談しにくい事であっても、コンサルタントなら気軽に相談できる事もあります。

医師求人医師募集の関連記事

他の医療機関へ転職

医師求人、募集