医師の転職と働く環境紹介!医師求人、医師募集、産業医求人

他の医療機関へ転職を希望しているお医者様へ転職の現状を紹介します。医師転職、医師求人、医師バイト、アルバイトについて

TOP > 医師転職 > 医師転職でいろんな職場を経験

目次

  1. 医師転職でいろんな職場を経験
  2. 医師転職は本当にあるのか
  3. 医師転職サイトを利用する病院
  4. 医師転職の大いなる可能性について
  5. 医師転職の際に大事なこと

医師転職でいろんな職場を経験

ずっと同じ職場で仕事をしていると、特定のスキルを身に付けたい場合などには、時間をかけて習得する事ができるでしょう。

しかし、医師転職をしていろんな職場を経験するという事も、医療機関が変わったとしても、やっていけるだけのスキルを身に付けるという事ができるでしょう。

また、どんな人材が求められて、どんなスキルを身に付けるべきかという事がより明確になるという事も考えられます。

しかし、あまり医師転職を頻繁に繰り返してしまうと、スキルが身に付けられないまま、別の医療機関に移ってしまう事もありますので、転職先を選んだり、もしくは一つの医療機関で勤務する年数もよく考えたいですね。

産業医への医師求人なら「産業医 求人」でググりましょう。

医師転職は本当にあるのか

医師転職は私達にはあまり知られていませんが、一生涯に平均3回から4回しているそうです。会社員より多い事が分かりますね。

転職をする理由としては家庭・生活事情、勤務負荷、職場環境や人間関係、給与や待遇が多く挙げられています。これらの理由に共通するのが、現状の勤務負担の大きさです。日当直などの連続勤務やオンコール対応(休みの日にも連絡がつく)など拘束時間が長い、患者とのトラブル対応、研究や事務作業で負担が大きくなっています。

家庭生活に影響が大きいことや過度な勤務や精神的ダメージで心身の健康を損なってしまう状況です。そのため、少しでもより良い環境へ行こうとする方が多いようです。環境の整備が必要ですね。

医師転職サイトを利用する病院

医師不足という言葉は、もはや誰もが聞いたことがあるのではないでしょうか。病気や怪我をした時に頼りになるお医者さんですが、不足していると聞くと不安になりますよね。医師は、都市部では多い傾向がありますが、地方になると極端に少ないところも存在します。

地方では、病院があっても勤務する医師が不足しているという事態もあり、医師募集をする動きが活発です。医師転職サイトで検索しても、地方での仕事が多く掲載されています。

自身の働き方改革が叫ばれている昨今、医師も例外ではありません。医師転職サイトなどで、自身の希望する働き方と合致するところがあれば、転職を試みる医師も増えることでしょう。

医師転職の大いなる可能性について

医師転職は私達一般の方には馴染みが無い言葉でしょう。社会的地位も報酬もあるのに勿体ないと感じる方も少なからずいるでしょう。ご本人も悩み、ご家族、周りの友人も賛成する人は少ないかも知れません。しかし、医師も人間です。自分の見識や経験、人として更に成長したいと願い転職に踏み切る方はいます。これは素晴らしい事ですし、勇気がある決断です。

勿論、転職で収入が下がるリスクは付きまといますが、大きな社会的メリットもあります。それは人材活用の有効性です。知性ある人材が異業種でも活躍すれば、大きな日本の財産になることと思います。

医師転職の際に大事なこと

医師が他の病院に転職をするという事は決して珍しいことではありません。医療技術の研鑽のため、より良い職場環境を求めて、もちろん、今よりもより良い賃金を求めての転職もあります。

誰しも転職をする際は非常に悩み、考えます。そんな時に必要な事は正しい情報、どんなことでも相談のできる信頼に値する人物、それとじっくりと考える余裕を持つことだと思います。

医師転職の際も、一般の転職の際に情報を得るために利用するような転職情報サイトや医師転職エージェントといった便利なものがありますので、仕事の時間に追われる日々を送りながら転職を考えている医師の方にとって頼りになるパートナーになるはずです。

医師転職の関連記事

他の医療機関へ転職

医師求人、募集