医師の転職と働く環境紹介!医師求人、医師募集、産業医求人

他の医療機関へ転職を希望しているお医者様へ転職の現状を紹介します。医師転職、医師求人、医師バイト、アルバイトについて

TOP > 医師募集 > 新規医院による医師募集

目次

  1. 新規医院による医師募集
  2. 院長候補の医師募集
  3. 求める人材像を明確にしたい医師募集

新規医院による医師募集

開業して時間が経つ医療機関が医師募集を行う事もありますが、新規医院による医師募集もあります。新規医院による医師募集となれば、ドクターや看護師がいない状態となります。

そのため、新規医院による医師募集においては、どの様な人材を採用するかという事は非常に重要だと言えます。自分達が中心となり活躍したいと考える人は、新規医院による医師募集案件に注目している人もいます。

新規医院となる医療機関は、導入されている機材が新しいため、最新の医療に触れるチャンスも増えます。新規医院となる医療機関に対しポジティブな印象を持つ人も少なくありません。フレッシュな気持ちで仕事を開始できるでしょう。

産業医の医師募集について。

院長候補の医師募集

ドクターとして働いてくれる人を医師募集する事もありますが、中には院長候補となる人を医師募集する事もあります。院長候補の医師募集となれば、待遇がいいのも特徴ですが、医師として能力があるだけではなく、経営面についても任せられる人材を採用する必要があります。

院長候補の医師募集となれば、院長に適している人材であるかどうかという事をしっかり判断する必要があります。

そのため、院長候補の医師募集となれば、面接を複数回に渡って行うなど、応募者について把握に努める必要があります。

実力がある事はもちろんですが、病院に対し多いに貢献してくれる人材であるかどうかも見極めないといけません。

求める人材像を明確にしたい医師募集

医療機関が医師募集を行う際には、あらかじめこの様な人材を採用したいというイメージがある場合もあります。医師募集において求める人材像を明確するという事が非常に重要です。

採用したい人物像が曖昧なまま医師募集を行ってしまうと、求めている人が来てくれないという事も考えられます。そのため、医師募集を行うには、先に病院内で詳しい事を打ち合わせしておくといいでしょう。

常に常勤として仕事をしてもらう必要がない場合には、非常勤として医師募集を出したり、スポットとして忙しい時にだけ働いてもらう事ができます。

また、求人を出すと、多くの人が応募する事もあり、選考を実施する必要があります。

関連記事

他の医療機関へ転職

医師求人、募集