医師の転職と働く環境紹介!医師求人、医師募集、産業医求人

他の医療機関へ転職を希望しているお医者様へ転職の現状を紹介します。医師転職、医師求人、医師バイト、アルバイトについて

TOP > 医師求人

目次

  1. スキルアップのための医師求人
  2. 需要が増えている医師求人
  3. 医師求人を多く掲載しているサイト
  4. 規模を重視して選ぶ医師求人
  5. 医師求人募集について
  6. 医師求人は冷静に探すのが基本
  7. 特定の曜日だけ勤務する美容外科により出される医師求人
  8. 奈良県立奈良病院 臨床研修医募集
  9. 公立甲賀病院 研修医募集動画

スキルアップのための医師求人

どこの求人サイトを利用するべきかお困りの方は、転職の目的や条件を絞って検索できるサイトを利用すると良いでしょう。

また、取り扱っている病院や医療機関が多ければ多いほど自分にあった病院が探しやすいです。

医師求人をする時の条件は人それぞれ異なります。

例えば、地域や診療科を重視する方、当直や救急対応がない病院が良い方、症例数や手術件数が多くスキルアップを望む方など医師の働き方もたくさんありますので、あらかじめ優先順位を決めておくと探しやすいでしょう。

まずはJMCの医師転職支援サービス(https://dr-ar-navi.jp/)で求人情報をチェックしましょう。

日本メディカルコネクション株式会社

所在地:東京都千代田区一番町13-2

https://dr-ar-navi.jp/ 医師転職支援サービス

産業医への医師求人なら「産業医 求人」でググりましょう。

需要が増えている医師求人

医師の仕事は高収入で有名ですが、しっかりと診療科を選ぶようにしないと、思ったほどの収入を得ることができません。診療科によって、医師の需要が異なっていることにも注意が必要です。多くの医療機関にある内科のような診療科は需要が高いわけですが、他にも精神科の需要が増えています。

うつ病などの精神的な疾患は、専門的な知識を持った医師が対応しなければなりません。医師求人を探すときは、どの診療科で働きたいかを明確にすることが大切です。精神科の求人は、内科などと比べて探しにくいことがあるため、地道に検索する必要があります。

心療内科への医師転職なら「医師転職 心療内科」でググりましょう。

医師求人を多く掲載しているサイト

医師としての勤務経験があれば、スムーズに医師転職することができるイメージが強いものです。しかし、実際には思うように転職活動が進まないことも多々あります。

医師の転職活動は、やり方を間違えてしまうと時間がかかるものなのです。求人媒体、サイトによっては、あまり医師求人を掲載していません。

したがって、医師求人を多く掲載している媒体、サイトを選んで活動を進めることが不可欠なのです。特に、精神科のような特殊性のある診療科での勤務を希望する場合、応募すらできずに時間が過ぎていくこともあります。上手に探すことで、転職活動の時間が短縮できます。

内科への医師転職なら「医師転職 内科」でググりましょう。

規模を重視して選ぶ医師求人

医療機関の規模は、多数のベッドがある大病院から、少数の医師だけで治療に当たっているクリニックまで、幅広いのが特徴です。医師求人を探すときは、どのくらいの規模の医療機関で働きたいのかを明確にしなければなりません。

大病院と小さなクリニックでは、求めている人材にも違いがあるのです。たとえば、精神科は比較的小規模なところが目立ちます。精神科を受診する患者は外来のケースが多いため、さまざまな経験を積むことができるのがメリットです。もちろん、逆に大規模の医療機関の求人に絞って探すこともできます。規模を重視して探すと、医師求人は見つけやすいです。

医師求人募集について

医師求人募集は、専門分野ごとにかけられています。医師はそれぞれ得意とする専門分野があり、自分の専門分野で働く人がほとんどです。自分の知識を広げるために、専門外のところに就職する人もいますが、あまり多くはありません。

内科や眼科など医師が多いところと、精神科や産婦人科など医師が少ないところがあります。そのため、精神科や産婦人科など常勤ではなく、非常勤や医師バイトとしての求人もあります。

さらに、大きな病院では専門外の患者の対応をするために、非常勤として医師アルバイトを募集する場合もあるのです。このように医師求人は豊富にあります。

医師求人は冷静に探すのが基本

どのような職業でも、転職活動で時間がかかってしまうと焦る気持ちが生じるものです。しかし、焦ったからといって条件の良い仕事が見つかるわけではありません。

じっくりと腰を据えて、仕事探しをすることが大切です。たとえば、医師求人のように簡単に見つかりそうで意外と見つかりにくいケースもあります。

焦って応募すると、自分には合わない職場だったりすることが多いのです。

医師求人は、診療科を決めて探すのが基本となります。たとえば精神科と内科の知識がある医師の場合、どちらでも構わないと考えるのではなく、一方に絞って応募すると成功しやすいでしょう。

特定の曜日だけ勤務する美容外科により出される医師求人

月曜日から金曜日まで勤務する美容外科により出される医師求人も中はあります。しかし、美容外科により出される医師求人と言っても、常勤以外の働き方を選択する事もできます。

非常勤として働く美容外科により出される医師求人の場合には、特定の曜日のみ働く事になります。自分の時間が必要だと感じた際にも、非常勤となる美容外科により出される医師求人を選択すると、仕事がしやすいと感じる事でしょう。

希望に合わない美容外科により出される医師求人については、除外して考える事ができます。仕事は続けられるという事が重要になりますので、長く継続した際に問題がないかを考えた上で応募を決定しましょう。

奈良県立奈良病院 臨床研修医募集

奈良県立奈良病院 臨床研修医募集の動画。

公開日:2012/07/04

公立甲賀病院 研修医募集動画

公立甲賀病院 研修医募集動画です。

公開日:2013/12/19

他の医療機関へ転職

医師求人、募集