医師の転職と働く環境紹介!医師求人、医師募集、産業医求人

他の医療機関へ転職を希望しているお医者様へ転職の現状を紹介します。医師転職、医師求人、医師バイト、アルバイトについて

TOP > 医師転職 > 若手医師が心療内科に医師転職

目次

  1. 若手医師が心療内科に医師転職
  2. 医師転職で失敗しないためのポイント
  3. 医師転職で気になる人間関係
  4. 医師転職を希望する女性たち
  5. 医師転職の理由について

若手医師が心療内科に医師転職

若手医師の場合には、別の科目から心療内科に医師転職を行うという事もできるかと思います。別の科目を担当してきた若手医師が心療内科に医師転職をすると、始めの間は特に、夜勤などきついと思われる仕事をこなさないといけない事もあるかと思います。

しかし、心療内科に医師転職するドクターは自分が希望して転科をしていますので、やりたいと思っていた事が実現できる場合もあるでしょう。心療内科に医師転職した後は、新しい環境に慣れるまでに時間を要する事もあるかもしれませんね。心療内科に医師転職して、満足できる職場を見つける事ができれば、そこで経験を積む事によって、1人前になる事ができるでしょう。

心療内科への医師転職をお考えならJMCの医師転職支援サービス(https://dr-ar-navi.jp/)がお勧めです。https://dr-ar-navi.jp/list/kamoku:107/

日本メディカルコネクション株式会社

所在地:東京都千代田区一番町13-2

https://dr-ar-navi.jp/ 医師転職支援サービス

産業医への医師求人なら「産業医 求人」でググりましょう。

医師転職で失敗しないためのポイント

医師になれば高収入が約束されているイメージがありますが、実際のところを見ると、約束されているとまでは言えないものです。条件の良い医療機関で働くことができれば安泰ですが、転職活動を考えるときに苦労することがあります。

医師転職は、計画的に取り組まないと失敗することが意外と多いです。まずは、失敗しないためのポイントを理解しなければなりません。

良さそうな医師求人があっても、手当たり次第に応募するのは禁物です。どのような医療機関なのかを調べて、自分に合っているかを判断する必要があります。医師転職の成功例、失敗例を十分にチェックしてから臨むのが基本です。

医師転職で気になる人間関係

医師転職をおこなう際に不安要素となるのが、職場の人間関係です。施設の見学の際に大体の雰囲気などはつかめるかもしれませんが、入職しない限りはっきりとわからないものです。

事前に人間関係が上手くいきそうかチェックする方法として、面接の際に担当科の上司や同僚の医師などと、直接話す機会を設けてもらえるといいでしょう。また、見学のときに何名かの医師が揃ったところを訪ねることで、大体の関係性を知ることができます。

可能であれば、看護師などにもそれとなく聞いてみるといいでしょう。特に一緒に仕事をする医師との相性は非常に大切なので、多くのスタッフと話して情報を集めておきましょう。

医師転職を希望する女性たち

ひと昔前に比べ、女性の医師は多くなってきたと感じませんか。それと同時に、医師としての働き方に悩む女性医師も多くなっています。というのも、女性なら多くの方が経験する結婚や妊娠、出産などが医師という立場である以上、なかなか仕事との両立が難しいからです。

医師という仕事は、命に関わる仕事ですから、日進月歩の医療についていく努力も必要ですし、24時間年中無休に近い状況で患者に向き合わなくてはなりません。そのため、妊娠や出産を理由に止むを得ず離職してしまう女性医師も多いのです。そんな女性医師たちが復職できるように支援する女性医師向けの医師転職サイトも多くあり、これからますます需要が高まりそうですね。

医師転職の理由について

一般の人が医師転職と聞くとどのようなことだろうと疑問に感じることもあると思います。医師が転職するときにはどのような理由があるのでしょうか。答えは単純で、私達のような一般の人と同じ理由です。

女医などに多い結婚や出産で退職すること、実家の病院を継ぐために退職すること、親の介護のために退職すること。医師以外の職業の方々と何も変わりません。しかし医師の転職には必ず次の就職先を決めてから上司に報告することが暗黙の了解のようです。それをしないと退職ができないことが多いそうです。

自分の行き先を決め退職の希望を伝えるのはなかなか難しいことですが、どこの職場も同じと思うと医師の転職も身近に感じますね。

医師転職の関連記事

他の医療機関へ転職

医師求人、募集